スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

激うま燻製が簡単に~♪

2011/09/21 Wed 12:29

  台風15号の接近で時折激しさが増す雨模様の湘南

ピークはこれからだそうなので外回りをチェック、注意しなくちゃ!


さて、気温も低くなってきてお料理もしやすい季節です

昨日のNHK「あさイチ」で紹介されていた「簡単燻製」を作って

見ました 

実は昨日から2度目です

昨日はお試しで冷蔵庫にあった鶏もも肉とゆで卵を燻製にしてみました

なんと、煙も出ず激うまのできばえでびっくり!!

調子に乗って今日は朝から、豚バラ肉&ウインナーに挑戦

出来栄えはこんな感じで~す

ごくうま簡単燻製!


どうです?!美味しそうでしょ??

作り方はか~んたん

豚ばら肉は塩をまぶして一晩置く(塩味を浸透させる為)

鉄のフライパン(もう捨てようと思っている要らなくなったフライパン、何でもOK!)
鉄のフライパン

アルミホイルを敷く、蓋にもかぶせてね

そしてチップをひとつかみ入れ網を置く
ホイルでガード

ずーっと前に買ってあったチップ、やっと出番がありました
燻製のもと
確か3~4百円だったような?!

豚バラ肉は脂身を外側にする、材料は間を空けて置く事だそうです

tiyominは適当に並べちゃってますけどね 
材料を並べます

中火にかけて待つ事20分、様子をみながら時間を+する
蓋をして
tiyominはさらに10分追加しました

美味しそうにできたでしょう?
できあがり~

フライパンもアルミホイルを取ればこのと~りきれいなモンですよ
きれいですよ

ほ~ら!作ってみたくなったでしょう?! 

 さっそくあり合わせの材料で色々お試しあれ~~~

*残ったお刺身にお醤油を軽くまぶしてスモークしても美味しいそうですよ
 今度やってみよ~っと!

お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
確かに作ってみたくなりました!
美味しそうな色ですねぇ・・・
とりあえず網とチップが要りますね。
フライパンの蓋は、あまり高さが無いですけど大丈夫かしら?
「あさイチ」ってHPあるかしら・・・
探してみまーす。
なっつばーさんへ
なっつばーさん、こんばんわ~(^^♪
こんなに簡単に家庭で燻製が出来ちゃうなんてびっくりです!
煙もほとんど出ないしお勧めですよ~

フライパンと蓋は燻製用にと取ってあったものを使っていますが
深めのフライパンなら蓋はどんなものでも大丈夫みたいですよ

あさイチのHPにもレシピが紹介されていると思うので
ご覧になってくださいね

ずぼらtiyominのお料理は適当なのでね~・・・
でも適当でもゲキウマに出来上がりましたよ(笑

今度はかまぼこと甘塩鮭に挑戦してみま~す(*^^)v
No title
わ~♪凄い!!美味しそうだよ~★★

これってね、テフロンのフライパンでも出来るのかな?
でも、テフロンって空焼きすると、良くないよね?確か・・・・
鉄のフライパン欲しいと思ってたので、この機会に買わないといけないかしら(笑

ところでね、網ってフライパンにぴったり合うようなのあるの?
今度お店で探してみなきゃね^^
kanaさんへ
kanaさん、おはようございま~す!
いらなくなったフライパンなら何でもいいけど
HIのコンロでは出来ないかも知れません・・て
番組では言ってたよ
確かに温度センサーが付いている方のコンロでは
ピーピーなっちゃってダメでした;;;
空焼き状態になるモンね

tiyominは全部家にあった道具を使いました
網はお餅用のですもん(笑
どんな大きさの網でもフライパンより大きかったらダメだけど
アルミホイルでピンポン玉を3個位作って網の下にしくと
何とかいけるんではないかしら?

蓋はいつか燻製を作ろうと思って捨てずに取っておいたものですよ
鉄のフライパンは上手に使いこなせないので燻製専用にしま~す(笑;;

何か美味しい具材があったら教えてね♪

管理者のみに表示

