
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いかめし

2011/06/25 Sat 21:29

 毎日暑いですね

ごめんなさいね・・と言いながら

今日はちょっとだけエアコンを入れさせて貰いました

熱中症を経験してるので「背に腹は・・・」です スミマセン


 始めて「いかめし」を作ってみました

遊びに行かせて頂いている「なっつばー」さんのブログで

とても、美味しそうに紹介されていたので、しかも

簡単に出来ると言うので、さっそくイカを買い込んで

挑戦してみましたよ~ 

『いかめし』
材料:いか  6杯
    しょうが

   調味液:だし  400cc
       酒   100cc
       しょうゆ、みりん 各大さじ3

作り方:もち米は洗って30分位水に浸けてからザルに上げて置く
    いかのわたを取ってもち米を7分目位入れて楊枝でとめる
    なべに調味液といかを入れて落し蓋をして煮だったら
    弱火でコトコト30分煮る
       

    以上終り

イカの足とわたを抜いてもち米を詰めた所
いかめし
うわ~!つやつやでもう美味しそう~~


(これがほんとの)落としブタをして煮ます 
いかめし2

いかめし3

この落しぶた、煮だってくると鼻の穴からプクプク煮汁が出て

何ともキュートだよ~

取る時も鼻の穴に菜ばしを突っ込んで取ります

何かと楽しいグッズですね

・・・コトコト30分・・・・

さぁ!美味しそうに出来ましたよ~
いかめし4

お味も良く滲みててバッチリ!!

簡単なのにすごく美味しいです 

さぁ!明日はイカ飯はイカが!? 


なっつばーさん、美味しいレシピありがとうございました~ 








料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

