
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

激うま燻製が簡単に~♪

2011/09/21 Wed 12:29

  台風15号の接近で時折激しさが増す雨模様の湘南

ピークはこれからだそうなので外回りをチェック、注意しなくちゃ!


さて、気温も低くなってきてお料理もしやすい季節です

昨日のNHK「あさイチ」で紹介されていた「簡単燻製」を作って

見ました 

実は昨日から2度目です

昨日はお試しで冷蔵庫にあった鶏もも肉とゆで卵を燻製にしてみました

なんと、煙も出ず激うまのできばえでびっくり!!

調子に乗って今日は朝から、豚バラ肉&ウインナーに挑戦

出来栄えはこんな感じで~す

ごくうま簡単燻製!


どうです?!美味しそうでしょ??

作り方はか~んたん

豚ばら肉は塩をまぶして一晩置く(塩味を浸透させる為)

鉄のフライパン(もう捨てようと思っている要らなくなったフライパン、何でもOK!)
鉄のフライパン

アルミホイルを敷く、蓋にもかぶせてね

そしてチップをひとつかみ入れ網を置く
ホイルでガード

ずーっと前に買ってあったチップ、やっと出番がありました
燻製のもと
確か3~4百円だったような?!

豚バラ肉は脂身を外側にする、材料は間を空けて置く事だそうです

tiyominは適当に並べちゃってますけどね 
材料を並べます

中火にかけて待つ事20分、様子をみながら時間を+する
蓋をして
tiyominはさらに10分追加しました

美味しそうにできたでしょう?
できあがり~

フライパンもアルミホイルを取ればこのと~りきれいなモンですよ
きれいですよ

ほ~ら!作ってみたくなったでしょう?! 

 さっそくあり合わせの材料で色々お試しあれ~~~

*残ったお刺身にお醤油を軽くまぶしてスモークしても美味しいそうですよ
 今度やってみよ~っと!

お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)

パンプキンタルト

2010/09/16 Thu 12:41

家庭菜園をやってるお友達から

どっか~~んとかぼちゃ頂きました~ 
どか~んとかぼちゃ

素人が作ったものだからどれが美味しいかわからないから

こんだけあれば中には美味しいのがあるかもしれない・・・と

ともかく友人3人で分けました

こんなに沢山どうしよう!! うれしい悲鳴で~す

煮たり、揚げたり、蒸したりetc・・・

まだ残ってる!

クックパッドを検索して『パンプキンタルト』を作る事に。。
パンプキンタルト

美味しそうに焼きあがりましたよ~

いただきま~す
いただきます♪

ちょっと甘みが薄いかぼちゃだったので「タカナシの純生クリーム」を

200cc使ってみたらコクが出て、ほろほろ口解けの良い

タルトが出来ましたよ~(皮も栄養があるので一緒にマッシュしました

***~***~***~***~***~***~***~***~***

話はがらっと変わりますが

2760円←これ何の数字だと思います??

な・なんとtiyomin家の8月のガス代です!

ちゃんとお風呂(夏はシャワーですが)も入ってたし

お料理もしてたはず・・・たまにはお菓子なんぞも焼いたりしたし

なのに学生の一人暮らしの様な金額にびっくり!!

どこかで漏れてる??んなはずないよね

もしかして来月分に上乗せか?

・・・・やっぱりあまりの暑さのせいでお料理は手抜きだった事は否めないかも

ぐふっ!!
お菓子 | コメント(10) | トラックバック(0)

おいしい~

2010/08/21 Sat 00:25

またまたお菓子ネタですがブロとものkanaさん お勧めのお菓子を作ってみました~

(kanaさんのブロともさん?のレシピです)

桃のヨーグルトカスタードタルトです

このタルトの美味しい事

さっぱりサクサクで卵1ケで作れると言うので

早速作りましたよ
桃のヨーグルトタルト&プリン

タルト生地にトロッとのったヨーグルトカスタードが

甘さ控えめでオーブンで焼くせいかヨーグルトの酸味もなくなって

いくらでもいけちゃいそうなまたまた危険なタルトでした

ついでにプリンも作りましたよ~

急いで作ったので濾してません!なのでなにやら表面に白いものがぷつぷつと・・・
(白いのが白身です、黒いツブツブはバニラビーンズです)

やっぱり手抜きはいけませんね~


明日は体重計には乗りませんぞぃ! 


今日の一言* 夏の甲子園、東海大相模VS沖縄興南いよいよ決勝です!
          東海大相模は近所なので何かと野球がらみの
          知り合いも多く絶対勝って欲しいのですが
          沖縄も基地問題などで日ごろご迷惑をお掛けしているので
          勝たせてあげたいしな~!
          あまり野球はわからないけどなぜか燃える・・・
お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

