
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベビーラッシュ!

2012/05/28 Mon 18:17

庭で1cm程の小さな小さなカマキリの赤ちゃん発見! 

手にグローブを付けた様な愛らしい格好です
(力石トオル??)


こちらにも・・・お食事中ですね
RIMG0276-001.jpg
軟らかそうな花びらは絶好のご馳走ですか?

おかげで、花びらはボロボロですよ~;;;



 我が家の庭もバラたちが満開です
ばらコラージュ2012 5月
ミニバラにアブラムシが付いたので薬をかけたら葉が焼けちゃいました;;
薬は難しいな~


そうそう!あなたも撮ってあげようね 
ハルジオン
雑草??お花??あなたはだあれ?!
多分、雑草のハルジオンだと思いますが・・

雑草ものびのび??している我が家の庭です  
庭にて | コメント(4) | トラックバック(0)

ゴーヤの収穫時期って?

2011/07/14 Thu 16:21

 ゴーヤが大分おおきくなりましたよ~

ゴーヤ


でも、どのくらい大きくなったら採れば良いのか解らなかったので

一応、もう3日待って一回り大きくなってから収穫しました

採る目安ってあるのかしら?

始めて収穫した我が家の正真正銘「無農薬ゴーヤ」!  

うれしいね~  いや~  りっぱりっぱ!!

まずは、何と言っても「ごーやちゃんぷるー」ですよね 

さっそく夕飯に頂きました 

しっかり苦味もあってしゃっきしゃき 

なんでもない普通のゴーヤなんでしょうけど

毎日、穴の空くほど観察して採れたゴーヤはまた格別ですね 




まだまだ、すずなりになってるので楽しみ~ 

あ!肝心のお料理の写真を撮り忘れちゃった。。。

さすがtiyomin、つめが甘いな・・・



ミニトマト・早く赤くな~れ
ミニトマト1


しそも出てきました
紫蘇


 うちわサボテンも大きな鮮やかな黄色の花を咲かせています
うちわサボテン2

うちわサボテン


 暑くてへこたれているダッツで~す
へこたれダッツ


ひとこと:すごいぞ!なでしこジャパン、勝っちゃった~♪
      決勝戦も睡眠不足だ~
庭にて | コメント(5) | トラックバック(0)
 今、ミニバラが満開です

名前はわかりませんが4~5年経ってだいぶ大きくなったんですよ

雨上がりのばら

雨の雫がきれいです



毎年「ゴーヤ」を地植えにしているんですが

いまいち出来が悪いので

今年はプランターで育てています 

ゴーヤを植えた

5月17日の写真です
緑のカーテン


もう、いくつも花が咲いてちっちゃな実もなって来て

あれこれお料理にと妄想もかなりふくらんでます

食べられるものはやっぱり楽しみ~ 



初めてみかんの花が咲きました 
みかんの花

ちっちゃ~い実も付きましたよ 
みかんの赤ちゃん

はたして大きくなるんでしょうか?


ブルーベリーです
ブルーベリー

こちらは一度に沢山取れないので

そのつど、冷凍しておいてまとまったらジャムにします

これが、うんまいんだ~ 


雑草よけにと友人宅から分けてもらったグランドカバーの草

グランドカバー

去年地植えにしたのが今年は春からどんどん広がってます

すごくきれいな明るいグリーンなので回りも明るくなったみたい

雑草も生えなくてこれはGOOD!!

でも、広がりすぎたらどうしよう;;;

ちょっと、心配な位な勢いです 

ラインはっぱ素材や


昨日、シネプレックス、夫婦50割2000円で

昨日が最終日となった「八日目の蝉」を観て来ました

NHKのドラマとはまた違った感じのストーリーになっていて

かなり、泣けました

せつない物語だと聞いてたのでちょっと抵抗して

本は読んでなかったんだけど

とうとう帰りに買ってしまった 

また、ベッドで泣くのだ 

ただ、映画で「かおる」の不倫相手が“劇団ひとり”ってのがちょっとね~

それと、主人が隣でグシュグシュかなりうるさかった・・・
庭にて | コメント(2) | トラックバック(0)
 夏の初めに頂いた多肉植物のチビちゃんです 

何ていう名前なのかしら?

多肉植物チビ


葉っぱの周りからたくさんのちびっ子が生えて来て

何とも不思議な光景がそれはそれは可愛くて頂いてきました

「大きくなるとあんまり可愛くないよ」との事でしたが・・・

ただ今、こんな感じまで大きくなりました 
多肉植物

まだ、今のところ可愛いですよね~


夕べ「月下美人」の花が強烈な香り(といっても良い香りですよ)

を漂わせ20cm程もある大輪を咲かせました

月下美人

月下美人の花
雌しべ雄しべが何とも神秘的な感じがします

3~4鉢あるのですが毎年この時期に楽しませてくれます

一夜だけのはかない命の花、主人がどこかからか仕入れた情報によると

食べられるそうで(tiyominはほんとは嫌でした

調べて見ると、なる程、スープが美味しいそうな・・・

うるさいので早速作りましたよ、中華風スープをレシピ通りにね・・

ん?!スープは美味しいけど、何かトロッと粘りが出た花は

(この時点で口に入れるのがためらわれた・・)

味がない!! だったら入れる必要ないじゃん 

言いだしっぺの主人は「案外美味しいね~」と強がってましたけど

それから一度もアンコールはありません 

庭にて | コメント(8) | トラックバック(0)

庭の花達

2010/06/03 Thu 12:14

今日も神奈川はサラッとした気持ちの良い晴天ですよ~

さて今日はtiyomin家の庭の植物達の紹介です

まずは今年も花がたくさんついて満開のミニバラです
ミニバラ


もっこうバラはもう終わりましたが
去年植え替えたばかりだからでしょうか
かなりショボメで20個位しか咲きませんでした
来年に期待です
もっこうバラ

あじさいも色付き始めましたよ~
あじさい


富有柿もこんなに小さな実が・・
富有柿


これまたショボメのブルーベリーで毎年
20粒位しか採れません
ブルーベリージャムは、遥かかなたに・・・お~~い!!
ブルーベリー


明らかに肥料不足でしょうね~  反省

夕べ主人と次女が喧嘩してました。
原因は飲み会が終わった後に車で友人達を送っている事です
自分は飲めないので自然にそういう流れになるそうなんですが
免許取得して数年しか経ってないのに何かあったら責任取れるのかなどなど・・・

大きくなったらなったで心配事は永遠です(;一_一)
庭にて | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

