
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

相棒(HB)

2012/06/10 Sun 18:30

相棒です
こんな感じで第一発酵までお任せで2台並んで頑張ってくれています
HB.jpg


右がナショナル時代の07年製です(もう5年も経ってるんだ~)
まだまだ元気です
07年HB 

月日は過ぎ、左がパナソニックになってからの10年製です
PanasonicHB 10年製 
   ニーダーを買おうか迷ったんだけど場所を取るのと
以外に家庭用のは一度に捏ねられる量が少なかったりとかで
HBなら発酵までをお任せ出来るのとを考えたら
こういう結果になりました

いつもプルマン1,5斤を2本焼きます
角食2 


  明日食べる分以外はスライスして冷凍庫で保存
凍ったままトースターでチンして食べるとフカフカで美味しいですよ
スライス

いつもこちらのサイトを頼りにパンを焼いています
必ず美味しいパンが焼けるお勧めサイトです 
よかったら参考にしてみてね
本日のパン♪ | コメント(12) | トラックバック(0)

ずぼらぱん

2012/06/06 Wed 16:13

 今日はずぼらぱんを作った

生地はバターロールの生地をマルマル丸めて焼くだけ

HBで第一発酵までおまかせで取り出したところ
ずぼらぱん1

生地を細長くまとめて2つに分ける
ずぼぱん2

1本を8個にスケッパーで分割
今日は16個作るよ
O型全開、目分量
ずぼぱん3

手のひらでぐ~っと押して少し生地をいじめる(ガス抜き)
良い子に育つ♪
ずぼぱん4

丸めておしりをきっちりつまむ
ずぼぱん5


二次発酵、40度で50分くらい おやすみ~ 
ずぼぱん6

発酵が終わったら卵液を塗って片方のテンパンには粉チーズをパラパラっとしてみた
ずぼぱん7

180度で25分を目安に焼く
ずぼぱん8

ほ~ら!良い子が育ったでしょ
くりりんぱん

中だってふわふわだよ~~~ん
ふわりぱん

 本日はずぼらかあさんの良い子の育て方講座でした
長々と失礼しました ハイッ!
本日のパン♪ | コメント(8) | トラックバック(0)

やっちまったぜ!

2011/07/01 Fri 17:50

 ち~!  やっちまったぜ!!

その正体はこれ。。。
無惨な食パン


 あっちいのを我慢して

 「たまには角食でも焼きましょ~っと」と

途中までは良い具合に『事』は進行しておりました


でも暑さのせいで発酵が進みすぎ

2次発酵あたりから怪しい雰囲気をかもし出し始め

あれよあれよという間に型一杯にふくらんで来ちゃいました

「早くふたふた!!」とそのまま蓋をして

オーブンへGO!


焼いている間に型から生地がはみ出してきたんですが

もう、どうしようもなくそのまま焼き続けるっきゃない状態 

そして・・・案の定(たら~~~~ん 

焼きあがって蓋をはずそうとしましたが

やっぱり、 がっつりくっついてはずれな~い!

ひっぱってもびくともしない・・・

パンナイフと長めの包丁でゴリゴリ格闘すること20分 

少し動き始めた所で主人にも軍手(熱いのよ~)をはめて貰って

ひっぱって貰ったらや~っとはずれました 

くっついていたのは蓋だけで

本体は勿論スルッとはずれましたよ


暑さ倍増?!いや、5倍位に跳ね上がったな

2人とも汗だくでした 


こんな形でも美味しいのは努力のお陰ね・・・とでも

思わなきゃやってられませ~ん  ←負け惜しみです!ハイ・・

こりゃ蓋の空焼きが足りなかったのと発酵過多が原因だな。。

反省しきり 
本日のパン♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

スルッっと☆

2011/06/15 Wed 18:23

 皆さん、食パン型はどんなものをお使いですか?

tiyominは アルタイト製 を使っているんですが

新しく2斤用を買ったのでちゃんと空焼きして

何のトラブルも無く使っていたんですが

友人と話していて

友・「使った後はどうしてる?」

ti・「そのまま、乾拭きしてしまうよ」

友・「え!?汚いよね  私は水で洗って乾かしてからしまうよ」

ti・「へ~、そうなんだ~その方が良いのかも やってみるね」


・・・と使用後、洗って乾かして薄く油を塗って仕舞いました 



いつものようにいつもの分量で焼いたんですが

焼き上がり、トントンしても型からはずれな~~~い 

パンナイフでゴリゴリするはめに;;;;

それからの何度かはそんな風で

 買い換えなきゃダメなの?!って覚悟してました

最後のお助けネット検索してみた所、総合すると

 【もう一度始めから空焼きのやり直しをする】

という結果になったので、ショートニングを

薄く塗って230℃で15分焼き

熱いうちに乾いたふきんで汚れを拭いて

再びショートニングを薄く塗って

230℃で15分、空焼きをしました
  

そして、恐る恐る焼きあがったパンをトントン・・

この時点でもうパンとケースに隙間が出来ていて

パカッ!!と見事 にアミの上に落ちてくれたではありませんか!

しかも、焼き上がりのチリチリ音もしてるし 

山型食パン


やった~~~ 



「型離れ」にお困りの皆様、めげずに
何度も空焼きすると良いみたいですよ


ぜひお試しあれ!!

ここまでこげ茶になりました
2斤用型

食パン型


それと、人の言葉につられてはいけません 
(tiyominの洗い方が悪かったのも知れないですけどね)

汚くても高温で焼くんだし、そもそもパン屋さんは

洗わないそうですよ~ 


せっかくなじんだ油ですもの大事にしましょうね 
本日のパン♪ | コメント(7) | トラックバック(0)

合間にフォカッチャ

2010/04/29 Thu 10:36

ビーズをチクチクやりながら

合間に手抜きフォカッチャを作りました

ご覧の通りテンパンにバーンと・・・

2次発酵が終わってからオリーブオイルを塗って

オリーブとローズマリー

そして本当は岩塩なんだけど私はクレイジーソルト(これが好き♪)

をトッピングして190℃のオーブンへ
フォカッチャ

おいしそうに焼けました~~
フォカッチャ焼き上がり

ローズマリーのパリパリが良いんだな~~~

ほんとはもっと載せたいけど一度載せ過ぎて失敗したので

このくらいでがまん
フォカッチャ 

ここでもクレイジーソルトが活躍してますよ~
クレイジーソルト
中はふわふわ、外はサクサクです

【材料】
強力粉    300g
塩         5g
砂糖        5g
ドライイースト  5g
オリーブオイル 小さじ2
水        200ml

HBの生地コースでおまかせ!生地が出来たら打ち粉をした台に

取り出しテンパンの大きさにガスを抜きながら伸ばす

40℃で2次発酵30分

出来たらオリーブオイルを塗り

オリーブは指でくぼみをつけてから押し込むように・・

トッピングして190℃で30分を目安に焼くヽ(^o^)丿
本日のパン♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

