
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あまったレンコンで

2013/01/16 Wed 13:10

 お正月用のレンコンが冷蔵庫に余っていて定番料理しか思いつかなくて

何を作ろうか、考えていた時に

いつもおじゃまさせて頂いている「お助けブログ」の

「会社でも家でも料理♪♪♪」 にレンコンのお料理が紹介されていて

早速作りました
れんこんと豚肉の炒め物

冷凍庫にひき肉があったので我が家はひき肉で作りましたよ

ざっと作り方です
 調味料 
       豆板醤 小1/2
       酒   大1
       醤油  1と1/2
       こしょう、ごま油

・レンコンは薄くスライスして酢水につけておく
・お肉とレンコンをごま油で炒めレンコンが透き通ってきたら
 調味料をざっと混ぜる

正しい作り方は「会社でも家でも・・」を参考にしてね

豆板醤がぴりっと効いてごはんがすすむ~~~~

ん~~~いかんいかんです

syuさんいつも美味しいレシピありがとうです

冷蔵庫に新聞紙にくるまれたレンコンが眠ってる方、早速作ってね

簡単で美味しいよ~~

以上、作レポでした


 鏡開きに越○製菓の鏡餅を開けたらカビが生えてた(-"-)
連休中だったのでコールセンターはお休み
パッケージに、お気づきの点がございましたら
外箱とお餅の下のシールを同封のうえ
お送り下さい・・って?!
外箱なんかとっくに捨てたし!
そのままお客様センターに送ったけど
商品管理はきっちりしてもらいたいよね
ちょっとクレーマーおばさん入っちゃいました~
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

栗の渋皮煮作ったよ

2012/10/15 Mon 01:16

初めて作りました

皮を剥くのが大変そうなので手を出したことがなかったんですが

主人の友人から沢山送って頂いたので挑戦してみましたよ

じゃ~~~ん
栗の渋皮煮

早速作り方を検索から・・

まず、頭に切れ目を入れて圧力鍋で皮ごと軽く茹でてから

皮を剥く作り方を試してみました

うんうん!するっと剥けるね~

その後、重曹を入れて2回茹でこぼして

わお~~ 茹で汁が真っ黒でびっくり!!

さっと洗ってから

あとはお砂糖を加えて煮るだけで仕上げにブランデーかラム酒を少々加えて出来上がり

切れ目加減がわからなかったので渋皮まで切れ目が入っちゃった

見た目がちょっと残念な感じですね~

沢山の栗を剥くのはやっぱり大変でしたが

始めてにしてはほっこり甘い渋皮煮ができました

上の写真をハガキにしてお礼状を出しました

もう届いたかな?

料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

いちじくジャムが旬です!

2012/09/29 Sat 00:59

ジャム繋がりで、今が旬のいちじくのジャムをつくったよ~~~

いちじくはあまり食べないけどほんのり優しいピンク色の

いちじくジャムは大好きです

この時期しか作れないので3パック作りました

IMG_0294 (1)

甘さひかえめのいちじくジャム
材料 
いちじく  皮をむいて300g
砂糖    100g前後
レモン汁  大さじ2

作り方
・いちじくは細かくきざむ(縦にヘタの方から皮をむくとむきやすいです)
・鍋にいちじく、砂糖、レモン汁大1を入れて弱火~中火でかき混ぜながら煮る
・とろ~りとしてきたら残りのレモン汁大1を入れて冷ます

他のジャムより簡単に短時間で出来ますよ

かるーくトーストしたパンにバターを塗っていちじくジャムを

ちょこんと乗っけて・・むふふぅぅ  しあわせ~~~


料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
 毎日暑いですね

採っても採っても次から次へと成るゴーヤ

毎日せっせと食べなくちゃ!

ゴーヤが乗ってるザルは15年前位に友人から頂いた旅行のお土産で大中小の3点セットでした

この何のおしゃれでもなくごく普通の竹のザルがかなりの優れもので

ばしばし使っても壊れる事もなく今も重宝して使ってますよ

昔の人の知恵はさすがです 

2012ゴーヤ収穫


銀座にある沖縄アンテナショップ
(かなり大きなショップなのでたいていの物が手に入ります。ソフトクリームも美味しい

島豆腐を手に入れたのでるんるん!と

早速ゴーヤチャンプルを作りました 

弾力があってしっかりしたお豆腐で硬い絹ごし豆腐みたいです

そのまま食べてみるとちょっぴりの苦味と塩気がありました

ついでにソーキそばと麺つゆも多めに買って冷凍保存しました 
島豆腐

一応作り方です

材料:ゴーヤ、豚肉、卵・・だけです

1.半分に切ったゴーヤのわたをスプーンで取って5mm位にスライスします

2.豚肉を食べやすい大きさに切ってお酒少々と塩コショウ少々で下味をつけます

3.お豆腐も食べやすい大きさに切ります

4.フライパンを熱して油を引き豚肉、ゴーヤ、豆腐を炒めます

5.ある程度火が通ったら材料を片側に寄せ空いた所に溶き卵を流し込んで
  全体を混ぜあわせます

6.塩コショウ、ダシの素(お好みの分量で)で味を調えて出来上がり 


いつもとは一味ちがった本格的なゴーヤチャンプルの出来上がりました(*^。^*)

島豆腐がしっかりしてるので調理しやすかったですね 
ゴーヤチャンプル
あ!削り節のトッピングを忘れた!! 

たっぷりかけると美味しいですよ 
料理 | コメント(8) | トラックバック(0)

塩糀ガーリックサラダ

2012/06/18 Mon 23:00

 ちょっとした梅雨の晴れ間

今日は娘が持ち帰った洗濯物の山をやっつけました 

 やれやれ;; 

どういうつもりなのか彼女、一人暮らしを始めた頃に冷蔵庫は買ったけど

洗濯機は買わなかったのです;

家事全部を一人でまかなうつもりなど

初めからなかったようで、我が家から10分の所に

部屋を借り、週に2~3度は帰ってきます 

しかも、一人暮らしの経験はできたので

もう帰って来る準備をちゃくちゃくと進めています←これもやれやれです



なんだか、横道にそれちゃいましたが


今日は 塩糀ガーリックサラダ をつくってみました

とても美味しかったのでご紹介です

とは言っても

アボカド、トマト、オニオンスライスを食べやすい大きさに切って

塩糀とガーリックパウダーでまぜまぜしただけですけど

これが んまい!塩糀ガーリックサラダ

  塩糀をお持ちのあなた、ぜひ作ってみて下さいましね!



*おまけ*

新聞の週刊誌広告の見出しに
他人のおにぎり食べられない
運動会で「家のおにぎり一個どうぞ」はNG・・・
とありました
まさに主人はそれです;;
「なんて軟弱な奴なんじゃ」とかねがね思ってましたが
そんな人が主人以外にもちらほら回りにもいるので驚きました 
最近、予想以上に多いみたいですね
子供が小さい頃の運動会と言えば、10人位でおかず、おにぎりなど(主食)
デザート、サラダと手分けして作ったものですが
今はそんなコミュニケーションも出来ないのね
でもツイッターとかフェイスブックでは繋がってるんでしょう
時代は変りましたね。

変らないのは野田総理の頭の中です!

彼を見ると「笑うセールスマン」の喪黒さんに見えるのは私だけ??
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

